ページ

2012年7月15日日曜日

ラオス写真展と高木糀商店

昨日のお休みは、東山の高木糀商店さんの店内で開催中の

「ラオス写真展」へ行ってきました。

もともと高木さんをご紹介いただいてから、一度行ってみたいと思っていたところに

このお話。良く聞いてみると、ラオスの写真とラオスより仕入れた生豆を焙煎した

コーヒーがいただけるとのこと。散歩がてら、ちょっと行ってみよう!とブラブラと

出かけました。

こちらが高木糀商店さん。












金沢市の指定保存建造物だそうです。納得!
























 まず高木糀商店さんの店構えにビックリ!金沢に来てから町家は良く見ていますが、

こんなに素敵な雰囲気で、しかも今も現役でご商売されているお店の中に入るのは

初めての体験!入口からかなりワクワクします。


店内に入ると、天井の高い抜けた空間。糀店の道具、写真、大きなテーブル。

古いスピーカーからピアノの曲。

コーヒーを注文してから2階の展示を見に行くと、畳の間に写真が並べられていて、

座って写真をのぞきこむスタイルでした。

この展示が、写真を見せたい場というだけでなく、この空間全てを楽しんでもらおう

という気持ちが伝わってきました。


ひと通り見て、コーヒーをいただきながら、

展示をしている門脇君、店主さん、他のお客さん達となんとなく会話が弾み、

とても居心地が良かったです。あんまりリラックスして、コーヒーをおかわりしたほど。

またぜひこちらへ、足を運びたいと思いました。


ラオス展は16日月曜日までですが、お時間のある方にはオススメです!

これからもいろんな展示をされるそうなので、

また時間を見つけて、ぜひ行きたいと思います。

もちろん、最後に塩糀を買って帰りました!

店先でこうして味噌や糀を買えます。