2013年9月9日月曜日

秋のイベントはじまりました!

夏、暑かったですね。

9月に入り、ようやく朝晩涼しさを感じるようになってきました。

そんな、過ごしやすい気候の中、金沢では毎週末、各地でイベントが予定されています。

先週末は、お醤油の町大野では、『こまちなみなーと』が開催され、当店近くの浅野川では、今年初開催となる『女川祭り 水の音〜女川に祭りが流れる』が行なわれました。


町中にポスターが貼られていました。


























このところの天候不順のため、7日(土)に予定されていた催しは残念ながら中止になりましたが、スケジュールは8日(日)に全て振り替えて行なわれました。

mashimashiは、日曜日も営業したので、日中の催しには参加出来ませんでしたが、営業終了後、夜のスケジュールだけどもと、急いで開催場所へ馳せ参じました。



































川岸に約2000個もの、菜の花油の灯が灯され、静かな夜の川を美しく彩っていました。

一般的なお祭りと違い、飲食の屋台や派手なダンスなどは無く、あくまで川の流れを感じ、水の恵みに感謝するというものでした。






















途中、幽玄な雅楽演奏による「平成金沢女川節」に合わせて、町屋連による「女川流し踊り」が行なわれ、祭りはクライマックスへ。

忙しい日々の中、ほんの少し優雅な気分になれました。

主催者の皆様、お疲れさまでした。



さて、今週末は今年3度目になる『よこっちょポッケまーと』が、金澤表参道にて行なわれます。

今回も、秋らしい商品を揃えて皆様のお越しをお待ちしています。

普段、店頭では並べていないイベント限定の商品ばかりです。

場所は、collabonの目の前です。

よろしくお願いいたします。





和英