ページ

2013年11月12日火曜日

秋を通り越して、冬の味覚。

一気に、寒さが増してきましたね。

先週までに、自宅の石油ファンヒーターを用意しておいて、本当に良かった。

酷暑→連続台風→真冬並みの寒波、の最速リレーで、体調も気分も乗れない日々が続いています。

町も師走に向けて、いろいろと準備が整ってきているみたいです。


武蔵が辻の金箔で飾られた雪吊りツリー




















さて、金沢では先週の木曜日に、かに漁が解禁され、当店近くの近江町市場は沢山の人でごった返していました。


やっぱり貫禄があります。



















普段は、忙しさにかまけて簡単な食事や外食が多いので、こんな時こそ旬のものを味わおうと、我が家でもお鍋にしてみました。

大きなずわい蟹一パイと、香箱蟹を4ハイを大松水産さんで手に入れ、小松の実家でみんなでいただきました。


雌のずわい蟹、香箱蟹です!













お野菜と一緒に、昆布だしでぐつぐつ。


















色んなダシがでていて、とても美味しかったです。

寒い日だったので、とても暖まりました。


これで充電完了。今週も元気にがんばります!




和英