ページ

2014年3月4日火曜日

たまには文化的生活を〜

3月になり、気分が高揚してくるこの頃。

今週の休日は、2つの新しい刺激を受けてきました。


ひとつ目。

年末、東京に行った際に、ある友人が、きっと私が好きそうだと言って、

ある映画を教えてくれました。

東京滞在時には観る事が叶わなかったのですが、その映画が今週金沢で観られる!

という事で、いつもは重い腰でなかなか映画館に足が向かない私ですが、

行ってまいりました!『キューティー&ボクサー』






















この映画は、現代芸術家の篠原有司男さん、乃り子さんご夫婦の日々の生活を追ったドキュメンタリー作品です。

自分たちの価値観の中で暮らしているお二人のとっても正直でピュアな姿を映像で観て、

なんだか不思議と涙が出て、とても刺激的な時間を過ごすことが出来ました。

ちなみに、香林坊109シネモンドにて、3/21(金)まで観られますので

ご興味のある方はぜひ足をお運びください。



そしてもうひとつ、

CELLO&GUITAR DUO CONCERT 

in 竜生竜生成麻絵画展「喜びの子どもたち」 に行ってきました。

石川県立美術館内の広坂別館での演奏会です。

美術館は近代的な建物。



















美術館内に訪れるのも初めて。

ワクワクと中に入ると、別館までは中のウッドデッキを通っても行けるというので

あえてそちらの道で別館まで歩きました。

中にはこんな散歩道が!
会場の洋館。






こんな雰囲気の中の演奏会。


演奏はとても場所に合っていて、

思い出深い曲から、初めて聞いた曲、いろんな音色を聞けて、

また刺激的な時間を過ごせました。


そして何より、演奏されたチェロ奏者、富田祥さん。

開店当初から、当店をご贔屓にしてくれている素敵な女性です。

いつも私たちが見ている、パンを選んでいる姿はとてもチャーミングだけど、

今日の彼女はいつもとは違う顔。

表現者として私たちの前で演奏する姿が、とても美しいと思いました。



毎日、お店にいると忘れてしまいがちな事があります。

今、色んな刺激を受けて、色んな事への興味が薄れてしまっていないか?と

自分に尋ねてみています。

視野がせまくなって、自分が小さくなってしまうような気持ちになるのは

なんだかつまらないなぁと思います。

新しい刺激を受けて、そして、その影響を発信する日々をおくりたいと思いました。

お店をもっともっと良くしていくために、そして楽しんでいくためにも

きっと必要なことなのだろうなぁ、なんて考えた休日でした。