ページ

2014年6月30日月曜日

モルックをやってみたよ!

新しい事に挑戦してみました。

モルック」というフィンランドのスポーツ。

いつも練習されている方と知り合った事がきっかけで、

しかも運動神経や体力がなくても大丈夫という話を聞き、

今回ご一緒させていただきました。

これがモルックの道具。


















まだまだ日本ではメジャーでないこのスポーツ。

簡単に言うと、写真の木の棒を、これまた木を投げて倒し、

得点を重ねていく競技です。
















決まった距離から対戦相手と交互になげて、点数を50点に早くした方が勝ち。

私たちは初めてだったので、まずはどんな風に投げれば棒を倒せるのかに夢中で、

相手との駆け引きなんかには至りませんでしたが、

きっと上手に投げられるようになったら、もっと楽しいんだろうな〜と思いながら

遊ばせていただきました。

初めてのスポーツも楽しかったですが、午前中の気持ちよい時間に、

外でこうして遊べたのが何より休みをエンジョイしているな〜という気分になって

充実した時間を過ごすことが出来ました。

聞くと、まだまだ日本ではマイナーな競技だそう。確かに私たちも初耳でした。

モルックはお子様からご年配の方まで幅広く楽しめる競技だと思ったので、

もっと広まったらいいのにな〜と思いました。

皆さんも機会があったらぜひ〜。