ページ

2014年8月19日火曜日

今年のお盆休み。

連日の雨と雷で、落ち着かない日々が続いていますね。

これまで、夏のお休みはお盆を挟んで9日間、長いお休みをいただいていましたが、今年は7月に先行してお休みを取ったので、ちょっと変則的ではありましたが、お盆の三が日は営業しておりました。

あいにくの悪天候。まるで梅雨に逆戻りしたような感じで、気温もさほど上がらず、いいんだか悪いんだか分からない日が続きました。

足元の悪い中、いつも通りご来店いただきましたお客様には、こころから感謝申し上げます。


さて、このブログも2年以上続いていますが、最近では、パンやお店のことは全く紹介せず、趣味や休日にあったことばかりを伝えるだけになってしまっています。

ですが、毎日の何気ない生活において得られる刺激を、日々のパン作りに生かせたら素晴らしいのではないかと思い、仕事も遊びも楽しみながらやって行きたいと思っています。


今年のお盆は、前半で能登半島への小旅行、後半は実家でゆっくり家族と過ごしました。

近くに居ても、なかなかみんなの都合を合わせるのは難しく、久しぶりの集合となり、短い間でしたが楽しく過ごす事が出来ました。



昨日は、かねがね行きたいと思っていたこちらへ初参上!

天気にも恵まれました!



















㈱コマツの小松工場跡地に昨年オープンした、サイエンスヒルズこまつです。

普段は、定休日が月曜日ということもあって、なかなか行くことが出来ないなあ、と思っていたのですが、夏休みの間だけ、無休で開館していると聞いて、喜んで出かけて行きました。

案の定、施設に入ると多くのお子さんでごった返していました。

宇宙や科学技術に関するパネルや模型の展示のほか、3Dシアターでの映像体験や、ものつくり体験などができる沢山の設備が整っていました。

いろいろ体験してみたかったのですが、そこは子供達に譲ることにして、変わったデザインの建物をよーく見て回ることにしました。





















コンクリートと緑がうまく調和した、曲線を主体にした迷路のような構造で、天気がいいこともあって、とても気持ちよく歩くことが出来ました。

見晴らしのいい場所にカフェレストランもあり、大人の方もきっと楽しめると思いますよ。


気分も一新。

これから迎える秋冬に向けて、モチベーションも上がってきました。

毎日の仕事を、まじめにコツコツ頑張りたいと思います。



和英