ページ

2015年3月31日火曜日

明日から4月ですが

外はまだ風が冷たく感じます。

東京では、桜は満開だと聞きますが、金沢はまだまだこれからでしょう。

北陸新幹線開業から早2週間。メインの観光スポットは、沢山の人でごった返しているみたいですが、当店近くの大手堀や白鳥路の当たりは、さほど人がまわって来てない様に思います。

お休みを利用して、東茶屋街と金沢駅周辺を確認して来ましたが、ほんとうに人で一杯でした。


東茶屋街メインストリート!!



















あまり人だかりは得意でないので、ひっそりとした場所に春を探しに行ってみました。


モクレンと梅の橋



















毎年、一番先に満開を迎える黒門緑地内の桜の木も確認して来ましたよ。


いつもながら見事です!



















金沢城公園の中も見て来ましたが、まだまだこれからと行った感じでした。

そこで、斜面に元気よく育ったつくしの群生を発見。


新しく出来た橋爪門をバックに。


















桜だけでなく、全ての草木が生き生きとしているこの季節。

気分もなんだか盛り上がって来ますね。

これから、お花見シーズンに入り、沢山の人たちが訪れることを期待して、いっぱいパンを焼いて待とうと思います。



和英