ページ

2016年2月29日月曜日

和菓子とひな祭り
























いつも通勤で前を通っている、森八さん。

少し前から新本店の5周年まつりのチラシが貼り出されていて、

日曜日だったら行ける!と、朝イチで行ってきました

























オープン直前に行ったら、すでに行列。

皆さんのお目当ては、1日限定数の決まっている、ぜんざいの振舞いと

おたのしみ福袋なのですが、オープンと同時に一気に売れていく雰囲気にのまれて、

私も!とまずは福袋を買い求め、餅つき体験もさせていただきました。

























意外にも、今まで餅つきをしたことがなかったので、

ちょっと嬉しい体験だったのですが、気付けば私の後はみんなチビッコ。

後でちょっと恥ずかしい気もしましたが、よいしょ!よいしょ!と

掛け声を上げて、和やかな雰囲気が漂っていたので、

お祭りムードを盛り上げるお役に立てたかな?なんて思って笑顔。

最後にはぜんざいも振舞って頂き、

朝から大変満足のスタートを切れました。



そんな森八さんと背中合わせにあるのが、寺島蔵人邸




































とてもお庭の美しい武家屋敷なのですが、こちらは近所にありながら、

今まで何故か行くことが出来ず、今日やっと見てくることが出来ました。

今行くと、江戸時代のお雛様が展示中です。


面長のお顔が特徴的。



















思っていたより大きな内裏雛で、よく見るとお着物の刺繍もとても手がこんでいて、

織柄はどこかオリエンタルな柄でした。

当時にしてはかなりハイカラなお雛様だったのではないでしょうか。

お時間のある方は、是非足を運んでご覧になってみてください。



明日から3月。

桃の節句ということで、

いったい何歳まで祝っていいのかな?などと思いを巡らせつつ、

桜餅に舌鼓。


森八さんの桜餅



















女性の幸せと健康を祝う日ということでいいのかな?