ページ

2016年3月21日月曜日

今週の開花情報〜♪

今週の3連休、金沢城、東山、兼六園界隈は

本当に沢山の人がお散歩されていましたぁ〜。

いよいよ春だな〜と、今満開の梅の花や、

桜の開花状況をチェックしてきました!

まずは気になる桜ですが、浅野川沿いの桜は来週には咲きそうな気配。

蕾の中心部が、少しピンクでぷっくりしてきましたよ!

川沿いは風が強めで、晴れていてもちょっと寒い。


















 蕾を撮影していると、「蕾の様子はどうだい?」とか、

「もうすぐ咲きそうだねぇ」とか、お散歩中のおばあちゃん達から

声をかけられました。みんな桜を楽しみにしているから、

知らない者同士でも自然とお話が始まっていくのかもしれません。

なんだか、とても温かい気持ちになりました。


そして梅のお花見。

いつもだと兼六園に行ってしまうのですが、今年は卯辰山の梅林へ。
 
途中の菖蒲園の梅、満開。



卯辰山はとても近い山なのに、意外と登らないのですが、

行ってみるとびっくり。遠く海まで見える景色が広がる場所に、

梅が植えられていました。

梅と一緒に、見晴らしの良い景色を堪能できます。

晴れていて、なお綺麗でした。


金沢の街と、その先には海。

















梅の奥の景色。


















今年の梅はそろそろ見納めといった感じでしょうか。

満開は過ぎていても、白から濃いピンクまで、

色鮮やかな梅を眺めてきました。

刻々と変化するお花の様子、チェックしながら歩くのも楽しかったです!