2017年3月13日月曜日

ようやく春の予感?

三月に入り、2週間ほど経ちますが、寒い日が続いていましたね。

日曜日あたりから、日中は暖かさを実感でき、春ももうすぐなのかな?と思えてきます。

と言っても、明後日にはまた寒波の影響で気温が低くなるとのこと。

着るものも定まらず、体調管理には気を使います。


でも、今日はお天気も良かったので、久しぶりに金沢城公園を歩き、小さな春を探してきましたよ。




















お城の中の桜は、蕾のふくらみ具合もまだまだ。

枝の色がほんのり桃色に光ってきました。

開花予想も例年より遅めだそうで、四月中旬が見頃なのでしょうか?




















石垣の片隅に、綺麗な黄色の小さなお花を見つけました!

花の種類はわからないのですが、生命の力強さを感じられる光景。

じわじわと春、近づいてきてますよ!






玉泉院も公開されてから2年が経ち、落ち着いた色合いになってきました。

そこで、こんな看板を発見!



















以前来た時にはなかったと思うんですが、金沢市もいろいろ頑張ってるんですね。

金沢城ARアプリ」というそうで、スマホなどで表示されているマークをスキャンすると、その場所について詳しく説明してあるテキストページを閲覧される模様。

試しにダウンロードしてみると、復元される前の写真などを見ることができました!

時代は変わっていきますね〜。


今週末には、恒例のライトアップも予定されているようです。




















当店も、今週日曜日は臨時営業いたします!

夜のお散歩前に、ちょっと寄っていただけたらと思います。




和英