2017年10月16日月曜日

アヒージョとパン!

食欲の秋ですねぇ〜。

皆さんも色々と食を満喫していますでしょうか?

私たちも昨日は、自宅でランチ会ということもあり、

「アヒージョ」をやって見ましたよ!

というのは、常々お客様から「アヒージョ」をやるんだけど、

バゲットはどんな厚さがいいか?とか、どんなパンがいいか?とか

聞かれることが多いので、挑戦してみることになりました。

アヒージョとキャロットラペは好相性。






















スキレットで手軽に2種類作ってみました。

手前が定番のエビとマッシュルーム。奥が鶏肉とブロッコリー。

最初にオイルにしっかりと、ニンニクの香りと唐辛子の辛味を移すことが大事で、

それさえ怠らなければ、とっても簡単なお料理でありながら、

見栄えが良いし、お酒のおつまみにも良いようで、

とってもパーティーに合う!お料理でした。

パンはやっぱりバゲットが合いますね。そして、出来るだけ断面を大きく、

斜めに薄く切るのが良いかなぁと思いました。

マシマシのランチパック。






















そして、もう一品。

マシマシカレでランチパックを作って見ました。

中にはタマゴサラダ、カボチャとサツマイモのサラダ、

コーンコンビーフ、アンチョビポテト。

思っていたよりボリュームがあって、

1個でお腹いっぱいになってしまうサイズでしたが、

これ、お弁当にもいいなぁと思ったりして。

お花のある食卓っていいなぁ。






















いつも2人で食べているけど、たまにはこうしてパーティーすると

色々挑戦したりするし、食の幅が広がって良いなぁと思いました。


皆様もぜひ、ご自宅でアヒージョパーティーを!

オススメですよ!