ページ

2018年2月5日月曜日

立春は過ぎたけど。

金沢市でもゴミの有料化が始まりましたね。
今時有料でなかったことの方が珍しかったようですが、
有料化になって、改めてゴミの分別とか、減量とか、
見直すきっかけにもなったような気がします。
あと、金沢市が提供しているゴミの日を教えてくれるアプリ。
『いいね金沢 5374App(ゴミナシアップ)』
ちょっと迷う分別とか出た時にゴミの検索ができたり、
前日にゴミの日を教えてくれたり、結構便利に使っています。
きちっと分別してゴミ出しすると、なんだか気持ち良いものですよね。


見るからに不穏な雰囲気。


















ただ、今朝の収集は雪の影響で大変そうでしたね。
というわけで、
やっぱり避けては通れぬ、大雪の話題。
立春だというのに、本格的に積もってしまいましたね。
今週はまた、足元が悪い日が続きそうですが、
少し雪慣れ?なのか、前回よりも除雪のタイミングも早かったり、
みんなの行動も早めなのか、前回よりは道路の流れも
スムーズになっていたように感じました。
それでも、外出は控えめになってしまうところではありますが、
食料確保にお出かけの際には、 お気をつけください。
あんまり積もりませんように・・・。