2018年3月12日月曜日

確定申告終わりました!

今年もやってきました、確定申告。

2月16日から3月15日までの4週間が申告期間ですが、本日やっとのことで金沢税務署に無事書類を提出してきました。


西念にある立派な建物です。






















毎年、この時期は事業をされている方はみなさん一様に大変そうですね。

館内は、物々しい雰囲気に包まれていました。


一山超えて、ちょっと気も緩んでしまいましたが、昨日は7回目の大切な日でしたね。


東日本大震災から、7年が経ちました。

当日は、東京の渋谷区内でパンを作っていました。

大きなビルの地下にある厨房で働いていたため、大きな揺れは感じたものの、何が起こっているのかわからず、散乱した道具を片付けようとしていたところ、他のお店の方に声をかけられ、なんとか屋外に逃げることができました。

周りは、割と大きなビルが多かったのですが、たくさんのビルが見たこともない振れ幅で揺れていたのを今でも覚えています。

その日は、鉄道が全て不通になってしまったので、普段は車で渋滞している国道246号線を人の群れでできた川のような流れが延々と続いているのを恐ろしい思いで見ていました。

翌日、朝早くに渋谷駅に行ってみたら、道玄坂にもセンター街にもスクランブル交差点にもほとんど人がいない異様な光景が広がっていました。あんな渋谷の街を見たのは、最初で最後だったと思います。


今の生活は、何かに守られているのだということをこころえ、1日1日を大切に生きていかなければならないと思っています。

精一杯の生活の中で、なかなか支援などを出来ずにいますが、高木麹店さんの呼びかけで年末にささやかなプレゼントを東北の子供達に贈ることだけは、今でも続けています。

これからもずっと、気にかけていますよ。


松浦酒造さんの3月限定商品「絆」


























和英