ページ

2019年2月4日月曜日

節分祭で、招福万来!

昨日は節分。

皆様どんな節分を過ごされましたでしょうか。

私達は、東山の宇多須神社で行われた節分祭へ行ってきました。

右も左も、たくさんの人!


節分はいつも営業日で、参加できなかったこのお祭り。

今年は日曜日、初めて行く事が出来ました。

出かけはあいにくの雨。

雨だし、もしかしたら空いているかも?なんて言いながら

到着すると、傘の山。 地元の人も観光客も沢山で、

とにかく何も見えないけれど、並びます。

今笛吹いてるなぁとか、芸妓さんが舞っているんだなぁとか、

聞こえてくる音声を頼りに、強くなる雨の中、待ちます。

いよいよ、私達の順番!これから豆まき!

綺麗な芸妓さんから受け取る豆は、招福間違いない!
 

































今年の豆まきは、雨のため外に芸妓さんが出る訳にいかず、

本殿の中から少しずつ順番に豆まきをしてくれることになり、

お客さんも入れ替え制だったので、並ぶのは大変だったけど、

なんだかとっても近くで豆まきを堪能する事が出来てしまいました。

いざ始まると、取る気満々になるものです。


















「取れなくても、参加出来ただけでいいよね。」とか言いつつも、

自分も必死に豆を追いましたが、意外とすぐに豆が胸元に飛び込んできて、

手に入れることもできたので、節分祭のベテラン?子供達がカッパを着て、

豆を取る気合い十分で、素早く身体を動かす様子を見たり、

帽子をうまく使ってとるおじさま達を見たり、

結構キョロキョロ見物できて楽しかったです。

なぜか達成感を味わいつつ、帰路につきました。

これで、無病息災、招福万来! 

3つも手に入れられました。美味しかった。