ページ

2021年2月22日月曜日

運動不足解消!

 毎日朝から一日中立ち仕事をしていると、

なんとなく動いているし、運動不足ってことはないでしょうと、

休日はゴロゴロしてしまいがちの日々を過ごしております。

本当は仕事で使っている筋肉と、全身運動で動かす筋肉って

違うんですよね。 

というわけで、せっかく今週末は暖かいのだし歩こう!と、

近場だと気分も上がらないので、車で移動して歩いてきました! 

目的もなく出発したのですが、宝達志水町あたりで

いつも車で通ると気になっていた末森城の看板を発見。 

 

ここから散策スタート!












歴史的には実際に籠城して守ったお城ということですが、

今はほぼ盛土の山城。

加賀百万石の歴史を語る上でも、大事な古戦場だとか。

散歩になるかな?と、お城を散策してみることにしました。

まず、誰もいないのでとても静か。

ひととき、自然の中でマスクも必要なく深呼吸できます。

いざ入ってみると、今は枝葉が沢山落ちていて

だいぶ自然に放置してあるので、足元は基本的に落ち葉でフカフカ。

バランスをとりながら歩くので、体幹も鍛えられそうな足取りで進みます。

猪の捕獲のための罠だとか、ちょっとドキッとするものもあり、

大丈夫かな?と少し不安になりつつ、先に見える木漏れ日に誘われて

本丸まで行ってきました。

 

足元はこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

心細くなると出てくる看板

 

 

 

 

 

 

 

本丸からは日本海まで見える。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、お城好きの方々からは攻城と呼ばれているらしいのですが、

お城だけに結構登りが多く、とにかく運動になります。

頂上に本丸はあるので、ちょっとした山に登った様な達成感も味わえ、

本丸からの景色を眺めつつ、昔の殿様が見た景色を想像したり

とっても楽しめました。

手軽には、当店の近くの金沢城がオススメですよ!

攻城の際には、ぜひ当店にもお立ち寄りくださいませ〜。


森林浴も出来ちゃう!