ページ

2012年5月17日木曜日

百万石まつりはもうすぐです!


最近、街の中で、提灯を飾っているお家やお店をちらほら見かけるようになりました。

わたしが金沢に引っ越してきてから、初めて体験する『百万石まつり』がはじまります。

毎年6月の1週目の金土日曜日に開催されているようで、今年は6月1日(金)〜3日(日)の期間に
行なわれます。

お祭りの最大のイベントとして、百万石行列が金沢城周辺で盛大に行われます。

ずっと、わたしたちのお店の近くを通らないかなぁと思っていましたが、残念ながらそれは叶いません
でした。

だけれど、金沢城公園内では薪能があったり、浅野川では加賀友禅燈籠流しがあったりと 、街を挙げて
至る所が盛り上がりそうなので、今からワクワクしながら待っています。

きっとその頃は、開店準備でのんびり見ている余裕はないんだろうなぁ〜と思いますが、時間を
見つけて、少しだけでも見に行きたい!です。


金沢市役所前の提灯ピラミッドとネジネジの木