ページ

2012年6月3日日曜日

百万石まつり本番



昨日はお店で使用する什器を掃除していたのですが、

大手門の前だけあって、いつもより多めの人通り。

気になって、まずはお城で開催されている盆正月を見に行きました。

盆正月というのは藩政期に前田家でとりおこなわれたお祝いの催しで、 

「造りもの」などを展示したり、販売したりするイベントです。



カラフルな指ぬきや、山中塗りのザク、九谷焼のウルトラマン。












地域の工芸を盛り上げる機会でもあるので、

伝統的なカワイイものから、男性向けのキャラクターまで色々。

一周してお店に戻りました。


やっと仕事を再開したのですが、今度は百万石行列が気になりだし…。

作業中断、見に行ってしまいました。


武蔵が辻で拝見!



















加賀の鳶の方たちや火消しのパフォーマンス。

御神輿が通ったり、お着物姿の女性や子供たち、甲冑を付けた男性達。

中でも甲冑をつけた方々が、

ホラ貝の合図で道路を右へ左へ走るパフォーマンスは盛り上がりました。

歴女でなくとも、なんともワクワクする光景。

〆は今年の前田利家公、マダムのアイドル川野太郎のお成り。

十分満足して帰りました。


やっと仕事〜と思っても、夜もそうは行かず、

お城での薪能を見に行ってしまいました。


寒いけど、素敵でした!



















これもまた風情な!

こんな場所での薪能はカッコイイ!


昨日はかなり作業を中断してしまいました…。

やっぱりここでお店をする以上、一度はちゃんと見ておかなくちゃね!

と言い訳しつつ、来年も行けるイベントは見に行きたいな〜と

思ってます。