ページ

2012年6月1日金曜日

加賀友禅燈ろう流し

初めての百万石まつり!やっぱり見たい!というわけで、

仕事を中断して、まずは今夜の浅野川で開催された燈ろう流しを見て参りました。


これが燈ろうです!
























お店から川まではだいたい徒歩5分。

近くて嬉しい場所に東山や浅野川があるんです。

到着!と同時に警察の誘導の声が・・・。

いるいる!沢山の人だかり! 

橋の上は止まることは禁止され、みんな行列で進んでいきます。

こちらに来てから初めて、浅野川にこんなに人がいるのを見ました。


川沿いは人だらけ。




















みんな楽しみにしていたんだな〜。などと思っていると

なにやら太鼓の音が!

少し前に気づいたんですが、わたし太鼓の音って結構好きみたいでワクワクします。






















もちろんイベントで催されている太鼓なんですが、

お客さんに向かってではなく、川を流れる燈ろうに向かって叩かれるんです。

お線香の香りもして、綺麗なだけじゃなくて魂送りの行事だと実感しました。



これから流される燈ろう

























見に行って良かったです。

明日も、忙しくっても、

ちょっとだけ百万石まつり体験してしまおうかな〜と思ってます。



本当に綺麗だった〜