ページ

2012年6月5日火曜日

お祭り一過

こんばんは。

店舗工事も完了、百万石まつりも終わり、なにやら一段落ついた感じの日々が続いています。

これからが一番大変なときなのに、こんなに落ち着いている自分は一体なんなんだろうと思いますが、この瞬間を楽しんでいることは間違いない様です。

お店のオープン前の状況をブログで報告することにしたのは、今までお世話になってきた人たちへのお礼の意味が大きいのですが、もう一つ別の理由がありました。

昨年12月に石川に戻り、今年の1月4日から本格的に開業準備を始めたのですが、最初はどこから手をつけていいのか分からず、同じ場所をぐるぐると廻っているような日々
が続きました。

その時、とても励みになったのが、全国各地で自分たちのやり方でパン屋開業を志した人たちの、情熱の奇跡ともいえるブログでした。

もちろん今も交流の無い人たちですが、様々な感情が交錯し、ぶつかり合い、それでも一つの方向を目指し力強く進んでゆくその姿に何度も心打たれました。

そして、法律のこと、経営のこと、物件の選び方や工事の注意点、広告の方法に至るまで、多数の方々の体験談を参考にしてここまでこられたように思っています。

そこで、自分も人生一度しかないこの時期のことを記録することで、あとから来る誰かに役立ててもらえないだろうかと思った訳です。

言葉を多く並べるより、写真には沢山の情報が詰まっていると考え、あえて写真を多く使ってみました。

パン屋を志すひと以外でも、楽しめる内容を心がけています。

営業がスタートすれば、もう振り返ることも無いでしょうが、何年かあとに誰かが見つけて参考にしてくれれば幸せです。



お祭りが終わった金沢は、これから長い梅雨の時期を迎えます。

近所を歩いていたら、こんな告知を見つけました。


金沢城横、白鳥路にて

























割と早いのですね。7月中旬頃だと思ってました。

この頃には、うちのお店も小さな明かりが灯せるかなあ。


ロールスクリーンに映し出されるロゴマーク

厨房からの逆さましまし










































和英