ページ

2012年8月17日金曜日

千葉巡業。

お盆のお休み、長くてご迷惑をおかけします。

その間、妻の実家に帰ったり、金沢での住まいを引っ越したりと忙しくしています。

開店からたまっていた宿題も一つ一つこなし、来週からはまた新しい気持ちで営業を再開出来そうです。


里帰りを兼ねて、関東地方の有名なパン屋さんをいくつか訪ねました。

揚げたてカレーパンで有名な「ピーターパン」と、ここ最近では一番話題になっていた松戸の「ツォップ」です。

まず、「ピーターパン」ですが、駐車場が大きく、沢山の家族連れでにぎわっていました。

石釜焼きたてがポイントです。



















うちとは、規模も、方法も違うので比較は出来ないですが、お客様をもてなすための技のヒントが沢山隠されているように感じられ、大変参考になりました。



次は、「ツォップ」。


上からぶどうがぶら下がっています。



















2年前の東京モバックショーでは、一番話題になっていたシェフが経営されているお店です。

お店は、5、6人入ればいっぱいになるくらいの広さなのに、販売の方が3人もいる凄く人気のあるお店で、店内には所狭しとたくさんの種類のパンが並べられていました。


購入したパン。


















商品のレイアウトや、商品説明の方法など、作る事だけではなく売り方にも多くの配慮が感じられ、いろいろと参考になりました。


ここ最近、どうしてもよそのパン屋さんを見る機会が減ってきているので、もう一度気分を入れ変え、勉強することを忘れないようにしたいと思います。


それと、東出珈琲店のマスターから「是非寄ってきてください。」と、言われていた日本で一番有名な喫茶店「カフェ・バッハ」にも行く事が叶いました。


山谷にあります。



















とにかく、コーヒー好きなら知らない人がいないお店ですが、東京在住時はなぜか行く機会が無く、今回初来店となってしまいました。

店内がビックリするくらい磨き上げられて、コーヒーが出てくる前から脱帽という感じでした。

まずは、「バッハ・ブレンド」のコーヒーを注文し、こちらは製パン部も持っているお店なので「トースト」も同時にお願いしました。

トーストは、山型のイギリスパンに自家製イチゴジャムとバターが乗ったシンプルなものです。

コーヒーは、スッキリとしてあとで深い味わいが残るさすがのものでした。

どちらもとても美味しくいただきました。

店員さんの素晴らしい仕事ぶりを眺めながら、ここでも自分を振り返り、まじめに真剣にやろうと心を新たにしました。

これから食欲の秋を迎えますが、一つ一つ丁寧な仕事を心がけ、毎日をすごしていきたいと思います。



和英