ページ

2013年6月3日月曜日

百万石まつり 終了しました!

5月31日(金)から6月2日(日)の三日間、金沢市最大の催し『第62回金沢百万石まつり』が、盛大に行なわれました。


大きなのぼり旗。



















当店も、金沢城大手門のすぐ前に所在するので、お祭りの熱気を、直に感じる事が出来ました。

当日の三日間とも、通常通りの営業だった為、メインの「百万石行列」や、その他の日中のイベントには、残念ながら参加出来ませんでした。

でも、年に一度のことだし、こんな近くに居るのに楽しめないなんて寂しすぎる!と思い、業務終了後、夜のイベントに少しだけ参加する事が出来ました。


五十間長屋前の薪能



















大手門から入場し、まっすぐ上がって河北門をくぐったところ、三の丸広場で行なわれた薪能。

電気照明を使わず、薪の炎の灯りの中で繰り広げられる能、狂言です。

遅い時間にも関わらず、沢山の人が鑑賞していました。


蓮池の上に浮かぶ船から笛の音



















石川門からお城を出て、兼六園の夜間ライトアップを見に行きました。

ここも、沢山の人だかり。

季節ごとに違った表情を見せるお庭。

いつ来てみても、新しい発見があります。


女性だけの和太鼓チーム!

数えきれないくらいの踊り衆




































真弓坂口より兼六園をあとにし、尾山神社裏から百万石通りにでると、ものすごい数の人が!

武蔵が辻から香林坊の交差点までの直線の通りを、数えきれないほどの着飾った人たちが、踊り流しをしていました。

やっぱり、お祭りは見るよりも、参加する方が楽しいだろうなあ、と思いながら、重たい足を引きずって家路につきました。


次の日は、朝5時からの作業。ちょっと無理しちゃったかな?と反省しながらも、いつも通りの仕事に集中しました。

お祭りの後は、なんだか寂しい気持ちになりますが、また来年のこの日まで、楽しみに待ちたいと思います。




和英