2015年6月9日火曜日

リフレッシュ休暇は立山へ!〜その2

前回からの続きです。


大観峰で、その景色に唖然としながら、ロープウェイの乗って黒部4号ダムへ向かいます。



絶景ローブウェイ!





















全線、1本の支柱も無い、国内でも珍しいワンスパンロープウェイだそうです。

そのあと、またまたケーブルカーに乗り換え、ようやく黒部湖駅に到着!

出発から約3時間くらいかかりました。


まずは6月に入って営業再開したばかりの

黒部湖遊覧船『ガルべ』の船上から、ゆっくりダムや山々を見学しました。

出発時間ギリギリで乗船したのですが、朝早かったこともあり、たまたま私たちだけの貸し切り状態!

船から見る景色は、どこを見ても絶景!

この遊覧船、サイコーに気持ちが良いので、行かれる方には是非オススメしたいです。



遊覧船からの景色1










遊覧船からの景色2




























自然の雄大さにお腹一杯になりながらも、朝から何も食べてなかったので実際のお腹はぺこぺこ。


ダム本体を徒歩でゆっくり横断し、レストハウスで昼食をとることにしました。


日本一大きなダムです!



















ここまで来たなら、これを食べない訳にはいかないでしょう!と、言うことで黒部ダムカレーを注文。


型がダム!



















ココナツミルクの効いた、エスニックな味わい。

ボリュームもたっぷりあって、大満足でした。


実際には、この先更に進んで行くと、長野県へ抜けられるのですが、今回は時間の都合で来た道を引き返し、帰路につきました。


乗り物を乗り継ぐだけで、登山した気分になれました。

今度は、立山をゆっくりトレッキング出来たらいいなあと思います。


気持ちもリフレッシュ!

また、仕事にがんばりまっす。