2016年10月3日月曜日

読書の秋ですね。

葉っぱも少しずつ色付いてきて、すっかり秋らしくなりましたね。

昨日お散歩の途中に、読書の秋でもあるということで、

ブックカフェへ行ってきました。


















お店の名前は『 美味しい本屋さん OH LIFE 』

近江町市場からも近く、袋町の交差点のすぐそばにあります。

マスターお1人で切り盛りされており、

店内の本を読みながら、飲んだり食べたり楽しめるお店です。


















店内にはずらっと、食にまつわる本があるのですが、

単に料理本だけでなく、食事が関係していれば、 旅や音楽、インテリアなど

いろんな切り口の食の本が置いてあります。

いつも行くと、まずどの本を見ようかな?と物色して、

それから着席。本を読みながら、飲んだり食べたり。

天井まである棚に本がずらっと並んでいるのですが、窓が大きいからか

意外と圧迫感がなく、一人で行ってもゆっくり楽しめそうな感じです。



売っている本もあるので、色々聞いて見てね。

































本と向き合いながら、ゆっくりお茶をするも良し。

食の話など、気さくなマスターとお話ししながら、

食事をするも良し。


そんなお店です。

ショーケースを見ているとお腹が空いてきます。


















食事は、美味しいスープとパン、シフォンケーキなど。

飲み物はコーヒー、紅茶を始め、色々あるのですが、

私のオススメはバナナジュースです。

フレッシュなバナナの風味が甘すぎず、そして、結構ボリュームがあるので、

満足感がかなり高い一杯になります。

ぜひ、お散歩がてら行ってみてください。

この絵が目印!