2016年10月10日月曜日

秋の深まりを感じる10月の3連休。

10月に入り、朝晩めっきり寒くなってきましたね。

この3連休も、金沢市内主要観光スポットは、たくさんの人で賑わっていました。

初日の土曜日は、あいにくの雨で、当店前の通りも人が少なかったです。

多くのお客様から、「今週、運動会があるのでサンドイッチを作らなくちゃならないから」といったようなことを聞きましたが、無事開催されたのでしょうか?

昨日は、広坂の『Tori』さんに用があり、自転車でフラフラ出かけて行ったのですが、しいのき迎賓館裏の公園で様々な催しがあり、動けないくらいの人だかりだったので、用を済ませて家に帰り、これでも食べて、のんびり休息をとることにしました。

秋の味覚といえば!



昨今の食物繊維不足を補うため、話題の地元特産品「秋星りんご」です。

 りんごといえば、青森や信州のイメージがありますが、最近では金沢市や珠洲市などでも盛んに栽培されているとのこと。

 先の台風で、落ちてしまったとのニュースもあり、心配してましたが、無事店頭に並び始めました。




















色が非常に赤いので、紅玉などのしっかりした食感のものを連想していたのですが、割と粗い感じのシャリシャリしたものでした。

甘みよりも酸味が強めの印象。

今後、食材としてどのようなものに仕上げてみようかな、と考えながら食べきりました。

今週からは、気候が落ち着き、秋らしい日が続くと聞いています。

少し、おなかがすいたら、当店にも寄ってみてください。

皆様のお越しを心よりお待ちしています。



和英