2016年10月17日月曜日

おやおや、これは?

むむむ…


















10月16日の日曜日早朝。

当店前の、金沢城大手門を見上げると、何やら怪しいものを発見!

こんなに朝早いのに、親子連れの人々が、何やら急ぎ足でお城の中へ駆け込んで行きます。

何だろう?と思い、こちらも追いかけるように中へ入ってみると…



















立派な気球が飛んでました。

石川県青少年かなざわ緑化普及プロジェクトの一環で、気球に乗って、金沢の中心部の緑化状態を観察しよう!といった趣旨の催しでした。

近くで見ると、結構こわい。

紅葉し始めた樹木と、秋晴れの空とのコントラストが素晴らしく、朝から得した気分になりましたよ。



天気も良かったので、ドライブがてら小松の実家まで帰り、途中、木場潟でこんなイベントにも遭遇しました。

たくさんの人で賑わっていました。


















フリーマガジン『Favo』主催の小松市限定イベント「ほほほのホリデー」と言って、第3回目の今回は、木場潟公園中央園地での開催でした。

昨年、天皇皇后両陛下が訪れた植樹祭のために作られたステージを中心に、音楽の演奏や、フリーマーケットやワークショップなどのテントが沢山あり、大人も子供も動物たちも、思いおもいに休日の時間を楽しんでいました。



この後、子供達に囲まれて大変な状態に!

子供たちの一番人気は、片山津温泉からやってきたゆるキャラの「かもやん」でした!

最近は、秋の期間が短いので、こんな穏やかな休日を満喫できて幸運でした。

充電完了!今週もお仕事頑張りマッス!


和英