2016年12月11日日曜日

いよいよ冬本番!!

先週中頃から、一気に気温が下がり、雨ではなく霙まじりの天気が続く金沢。

歩く人たちの服装も一変!

ダウンのコートを着てる方がすごく増えました。

そんな中、mashimashiは、鰤起こしの雷の音に負けずに毎日営業していますよ?

店内のクリスマス飾りも、ようやくしっくりくるようになってきました!

毎年、少しづつアイテムを増やしていますが、今年の地味な脇役に少しだけスポットを当ててみましょう。

シングルのジャケットスタンド!











中身はこんな感じ。

























クリスマスソング数あれど、やっぱり一押しはこの曲!

ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)
   /ジョン&ヨーコ プラスチック・オノ・バンド

ビートルズ解散後の’71年作。

本国イギリスでは、いろいろ問題があって、発売が1年遅れたそうです。

ずっと探していた英国オリジナルのピクチャースリーブ付き7インチ。

今年、ようやく見つけました!

初回盤のみ、レコードのビニールがクリスマスを連想させるグリーンカラーになってます。

曲は、誰もが知ってるあの歌ですが、少しだけトリビア的情報を申しますと、曲が始まる前にジョンとヨーコさんがつぶやいている名前は、お互いの前のパートナーとの間に生まれた子供であるジュリアンさんと京子さんのこと。

コーラスを担当しているのは、米国ハーレムの子供たち。

そんなことを知って聞くこの歌は、今までと違った聞こえ方をするのではないでしょうか?

あれから45年経っても、世界は戦争を止める感じではなさそうです。

ただ楽しいだけのクリスマスも、もちろんいいですが、いろんなことを考えてみる時期であってもいいのではないかと思います。



和英