2017年1月16日月曜日

今季最強寒波!の中の左義長

先週あたりから、テレビをつければ最強寒波、不要不急の外出は避け...と言われ、

結構ビクビクしておりましたが、幸いにも営業日にはさほど影響なく、

もしかしてあんまり雪降らないのでは〜と思っていたら、

土曜の夜から金沢にも来ましたね、猛吹雪。

日曜に起きたら結構積もっていてびっくりしましたが、

それでも左義長は今日だけなので、頑張って行って来ました。


大手堀は真っ白。












石垣の雪化粧。
























雪の止んでいる時間を見計らって家を出たのですが、

見ているぶんには綺麗な景色なので、石垣が綺麗だな〜とか、

お堀に映っている雪や氷が張っている様を見ていたら、

風雪にあってしまい、とにかく急いで最初の目的地の尾崎神社へ。


尾崎神社



















ひと呼吸置いて、さらに尾山神社へ。


尾山神社



















やはり悪天候で、いつもよりは人が少ない左義長。

昨年のお礼と、今年の無事を祈願して、

なんとなく清々しい気持ちになりました。

毎年これをすると、ちゃんとスタートが切れたような気がします。

そして、恒例のおみくじ。

今年は何年振りか忘れるくらい出ていなかった『大吉』出ました!

次第に運開け、家業繁盛〜だとか。わ〜い!と浮かれて読み進めると、

しかし、安心して油断すると折角の幸が損となりますと、続いていました。

地に足つけて、仕事に手を抜かず頑張れってことですね。

おみくじに背中を押されたような、そんな気分になりました。



そうそう、 こんな雪の尾山神社ですが、もう梅も咲き始めていましたよ。

雪空にピンクのお花。ちょっと得したかな?



ピンボケですみません。