2017年5月1日月曜日

ゴールデンウィーク始まりました!

今日から五月。

金沢卯辰山もようやく新緑の色も鮮やかになってきました。





















昨日今日と、東茶屋街や近江町市場辺りを歩いてきましたが、ある時間を除いてはそれほど混雑している感じはしませんでした。

昨年は、住宅街の路地にも観光客らしい人影をよく目にしましたが、今年はあまり見かけません。

金沢の新幹線開業フィーバーもひと段落といったところでしょうか。


今年の連休は、3日からの5連休がメインのようなので、人出もこれからなのでしょう。

当店は、至って普通に営業いたします。

火曜日から土曜日まで。朝8時から夕方6時まで。いつもと同じです。


最近は、クロワッサンの出がいいです。





















ヨーロッパ方面からの外国人観光客の方がものすごく増えました。

大手町付近に民泊など宿泊施設が乱立しているのも影響しているのかもしれません。


mashimashiの2人は、英語が苦手。対応に四苦八苦しています。

しかし、最近の科学技術の進歩は目覚ましく、スマホなどのカメラで文字を撮影すると、その場で外国語に翻訳してくれるアプリとかがあって、言葉など通じなくても笑顔だけで乗り切れたりします。

国は違えど、同じ人なので最後はハートで勝負です。

幸い、気に入っていただけているのか、リピートしてくださる方が多いです。

旅の記憶の片隅に、当店のパンの味と香りが少しでも添えられれば嬉しいです。

そのために、日々の仕事に磨きをかけます。
























和英