2017年5月22日月曜日

5月に入り、好天が続く金沢にて

週末、様々なイベントが開催される季節となりました。

今週は、恒例の「よこっちょポッケまーと」と、「しんたてコーヒー大作戦」がまさかのダブルブッキング!

最近は、日曜日が休みなのでこういったイベントにも伺うことができるようになりました。

ということで、今年5回目を数える「しんたてコーヒー大作戦」が催されている新竪町商店街へ炎天下の中、自転車に乗って行ってきましたよ!


狭い路地は、人でいっぱい。



















県内の主要カフェはもちろん、関東や関西地区からも有名店が多数出店。

通り一辺、コーヒーの香りでむせかえるほどの熱気に包まれていました。

当日は、気温28度以上の真夏日になりましたが、大勢のコーヒー通たちで大盛況の様子でした。


ほんと、人が多い!



















mashimashiチームはその中から、東京時代によく行った鎌倉のカフェ「ヴィヴモン・ディモンシュ」で一杯ご馳走になることにしました。


マスター直々のハンドドリップ!



















音楽好きの間では、大変有名なお店で、自分もブラジル音楽を聴き始めるきっかけを沢山頂きました(ジョビンのイネージトのLP、大切にしてますよ!)。我が家のコーヒーミルもこちらから取り寄せたオリジナルミルクティーカラーの「みるっこ」です!

そのあと、ニワトコさんのホットケーキ(パイナップルジャム)をいただきながら、ライブを楽しんだりして、初夏の休日を満喫しました。




















金沢では、2週間後に「百万石祭り」が控えてます。

梅雨入りまで、この陽気を十分に楽しみたいものです。


市役所前のちょうちんもドーン!



















お近くをお通りのさいは、当店にも是非お立ち寄りください。




和英