2017年11月13日月曜日

秋も深まり、お腹がすく毎日。

炊きたて山盛りご飯!



















11月も前半を終え、めっきり冷え込む日々が多くなってきましたね。

寒くなると、お腹がすくもの。

というわけで、最近の気になる食べ物をちょっとご紹介。


これが噂の!



















地元ニュースでもよく取り上げられる、石川生まれの新しいお米、その名も「ひゃくまん穀」。

近くのスーパー等でも大プッシュ!勢いに押されて、我が家でも試してみることにしました。

石川県が9年もの歳月を費やして作り上げたお米で、その最大の特徴は粒がとても大きいこと。そのため、1粒1粒の食感が際立ち、もっちりとした粘り強さも相まって食べ応えがあるとのこと。

早速、試し炊きして食べてみたところ、本当に粒が大きい!

おにぎりなんかにした方が、その特徴を実感できるのではないかと思いました。

我が家では、残ったご飯を冷凍することが多いのですが、電子レンジで解凍してももっちり感は損なわれず、美味しく頂くことができました。

これからの季節、鍋料理なんかに合わせて食べてみたいです。


そして、金沢の冬を代表するものといえば、





















先週解禁になった、ズワイ蟹です。

近江町市場は、一面蟹だらけ!

たくさんの人でごった返していました。


とここまで来て、パン屋のブログじゃないみたいなので、ちょっとだけ新商品のお知らせ。





















当店オリジナルのフランスパン生地の中に、黒胡麻のあんこがたっぷり詰まった「黒ごまフランスあんぱん」です。

表面には白黒2色のごまがたっぷり付いています。

いつものあんぱんよりカリカリした食感が特徴。

一度お試しいただければと思います!

この先も、お芋やリンゴを使った商品をリリース予定。

蟹もいいけど、パンもよろしくお願い致します。


和英