ページ

2018年5月7日月曜日

自然をちょっと感じた休日

今回の長期ゴールデンウィーク、前半はとてもお天気良く、

後半雨等ありましたが、最後にはまた良いお天気で締めくくりましたので、

お出かけされた方、多かったのではないでしょうか。

当店は近江町市場や金沢城が近いということもあって、

県外ナンバーの車や、通りを散策する観光客の方々を

沢山目にする機会がありました。

城内ぐるっとツツジに囲まれているよう。






















「お城のツツジがとても綺麗よ〜」とか、

「忍者のイベント面白かったわよ〜」とか、

色々お客様から教わっていたので、少しお城の中を見にいってきました。

イベントも沢山催されていたけど、ツツジもこんなに綺麗なんだから、

人が集まるわけだなぁと納得。

そして、私たちもゴールデンウィーク最終日の日曜日に、

1日だけ休日を味わいに、小松の「苔の庭」に行ってきました!

5月は緑が綺麗ですよね。


















小松の実家の近くなんですが行った事がなく、ずっと気になっていたスポット。

秋篠宮様や眞子様もお気に入りの場所と聞いていたので、

なお期待を高めての散策です。

眞子様の句碑もあったりします。


















苔の知識は全くないので、只々苔の緑とまっすぐ伸びた日王杉との景色を

楽しんでいたのですが、途中ガイドさんのお話を聞いて、

だんだん近くで見る苔の可愛さに気づいてしまって、しゃがんでじっくりと

観察してしまいました。

 とても丁寧に育てている事が伝わる庭。










近くで見ると絨毯みたいです。










いろんな種類の苔の説明もしていただきました。











他の植物と合わさって、なお美しい!




































苔というと純和風なイメージでしたが、こうして改めて植物だけを

切り取って見ると、ヨーロッパの森の中のようでもあり、

なんだかとってもモダンな気もしてきたりして。

少しの時間でしたが、自然と触れ合って、

とてもリフレッシュできた休日になりました。

ご興味のある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。