ページ

2018年7月23日月曜日

サマータイムって?

よく聞く言葉だけど、何を意味しているの?

調べてみたら、標準時間を一時間だけ早めて、時間とエネルギーを有効活用しようという、欧米諸国から押し付けられた制度だそう。


今週からは、学校もいよいよ夏休みに突入!

教室のエアコン設置問題も棚上げになってしまうんでしょうか?

埼玉県熊谷市では、日本で観測至上最高の41.1度を観測。

この先も、この暑さがしばらく続くそうで、どう暮らしたらいいのかわからなくなってしまいます。


さて、音楽好きに「サマータイム」って聞いたとしたら、かの大作曲家ジョージ・ガーシュインの名曲を思い浮かべる方が多いことでしょう。

数ある演奏の中でも、極め付けといえば、TVコマーシャルなどにも度々取り上げられるジャニス・ジョプリンの絶唱で有名な、ビッグ・ブラザー&ホールディング・カンパニー名義のこのレコードに収録されたテイクなのでは?


絵が細かいので、大きなジャケでどうぞ。






















何かに取り憑かれたようなその声に、夏休みのゆったりとした空気感はあまり感じられませんが、なぜか冷んやりとした気分になるので、毎年聴きたくなる名曲です。


そして、暑さを吹っ飛ばすにはもってこいのこの曲に乗って、行楽地へドライブするのもいいものです。







































1972年発表のディープ・パープルの代表作『マシーン・ヘッド』。

ジャケット写真が、なんだか涼しげなので先週まで飾っていました。


あまりの暑さで、何もしたくない、何も食べたくないと誰もが思っていることでしょう。

無理をせず、上手に涼を取りながらこの夏を乗り切っていきましょう!



和英