ページ

2019年9月23日月曜日

10月からの消費税増税に向けて準備中!!

2週連続の3連休、いかがお過ごしでしょうか?

今週は、台風17号の影響で、強風や高温に見舞われ、お出かけ日和ってな感じではないですね。

当店は通常通り土曜日は営業しましたが、普段と違った雰囲気で、午後になると人通りもなく、大量に売れ残りを抱えたまま閉店時間を迎えました。


なので、これから数日は、パン三昧の日々を送ることになりそうです。


さて、いよいよ来月から消費税の増税が始まりますが、何度説明を聞いても全容が理解できず、モヤモヤとした毎日です。


一応、当店は食料品のみの販売なので、軽減税率が適応されますので、税率は今まで通り8%のままです。

しかし、仕入れやその他諸経費が10%に上昇するので、今後、商品価格に増加分を反映せざるを得なくなるかもしれません。


また、今後、さらなる増税や軽減税率の撤廃なども予想されるため、これを機に複数税率に対応したレジスターに変更することになりました。


真新しいレジ。




















10月からの変更に向けて、ただいま商品データなどの再入力を急いでいます。

当店では、お客様にお買い物の内容を詳細にお伝えするため、レシートに全ての商品名を印字するシステムを取り入れているためとても作業が多いです。

7年前の開店当初は、スマートフォンを利用しているのは、ごく一部の方々でしたが、あれから世界は大きく変わってしまいました。

今回導入したレジスターも時代の流れか、全ての設定がスマホで操作でき、売り上げの管理などもアプリでできるという優れものです。


この先世界はどのように変わっていくのか?その変化についていけるだろうか?と、少々心配になりながら、なんとかスムーズに当日を迎えられるよう準備を進めていきたいと思います。


和英