ページ

2019年10月7日月曜日

秋の味覚〜胡桃食べてますか〜?

ラグビーW杯、盛り上がっていますねぇ〜。

秋だというのに台風の影響で暑かったり、湿度も高かったりして、

選手たちはとても大変そうですが、熱い戦いに、試合を見ている

こちらまで力が入ってしまうくらい、夢中になって観戦しています。

ニワカファンですが、日本代表の試合だけでなく、

いろんな国の試合を楽しみたいと思っています!


お天気はすんなりと秋らしくなりませんが、味覚の方は着々と秋ですよ!

栗や胡桃などの木の実もおいしい季節。

この季節、栗は栗ごはんにしていただく方も多いのではないでしょうか。

でも、胡桃って意外と食事で食べれていないと思いませんか?

郷土料理にはよくありますが、今の家庭料理に取り入れづらいですよね。

でも、ものすごい栄養価が高いスーパーフードなんです!

まず、くるみに含まれる成分、オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)は

ダイエット効果、血液サラサラ効果が期待できます。

そしてポリフェノール。抗酸化値も高く、ビタミンも豊富。

葉酸、マグネシウム、銅、亜鉛なども含まれているんですよ。

というわけで、「くるみパン」のご紹介です。


ふんわり柔らか〜。


















そうなんです!パンって簡単にくるみの摂取が出来て、

しかもローストしたくるみの香ばしさが合うので、

美味しくて健康に良い!一石二鳥なんです。

パン1個に含まれるくるみの量は約9g。

食べてみると結構ゴロゴロと入っていますが、

成人で1日に摂取して良いくるみの量は28gですので、

摂取しすぎに注意が必要なクルミですが、その心配もありません。

1日に3個までなら食べてもオッケーです。

くるみの甘さや香ばしさをパンで、ぜひ味わってみてください。

旬を味わいつつ、ラグビー観戦なんていかがでしょうか〜。

私たちの世代では、ラグビーといえばコレですよね。