ページ

2020年1月13日月曜日

週末は左義長へ。

神社はいつ来ても厳かな空気。



















毎年恒例の左義長に行ってきました。

例年になく、雪も全く降らないし寒くないので、朝から出発。

9時頃に神社に着くと、空いてる!

いつも大行列でくじけそうになるお参りも、

すんなりスムーズに出来ました。

時間があったのでお参りしてから、しばし尾山神社内を散策。

鼠多門橋の状況をチェックして来ましたよ。

なんでも東京五輪までには完成予定だとか。

金沢城から尾山神社、さらには武家屋敷へのアクセスが

グッと良くなりそうな気がしますね〜。


橋の半分は完成かな?





















最後に、境内にこんな場所を発見。

いつも通っていたはずなのに、全然気がついていませんでしたが、

コレ、みなさん知ってました?


さし石(力石)






















さし石(力石)というものなのですが、

古くから若衆達がこの石を担いで力と技を競ったのだそうです。

これにちなんで、この石に触ると健康になれると言われていて、

昔から人々がこの石を触り、健康を祈ったのだとか。

健康になると言われるものは、なんだってあやかりたい!

というわけで、もちろん触って祈り、帰って来ました。

商売繁盛、家内安全、病気平癒。

神様〜、どうぞよろしくお願いしますね!