ページ

2021年11月15日月曜日

正しい秋の過ごし方

 急な季節の転換にうまく対応すべく、一つ一つ準備を進めているこの頃。

暖房の燃料を買い込み、車のタイヤを交換し、冬のコートを揃える。

毎年、この時期から急に時間の経過が早くなり、気がつけば年末年始を迎えることになる。

本当に、真っ暗な空の季節になってしまう前に、楽しみたいことだっていっぱいあるのに。

ということで、色づき始めた木々を愛でて、冷たくなり始めた空気を吸って外に出た。


















今年は、夏が長かったせいか、紅葉もくすんだ色が多い。

それでも、季節が進んだのを感じることができるので、やっぱり外に出てみるのもいい。

最近は、お昼を過ぎると全くと言っていいほど人影を見ない大手町界隈。

家の中で過ごすことに慣れてしまったからなのだろうか?ちょっともったいない。

金沢城公園では、今の落ち着いた感染状況を鑑みてか、11月6日から28日まで、夜8時45分までライトアップをして、これまでの損失を取り戻そうとしている。
















なかなか、染み付いた習慣は抜けないのだろうが、この瞬間だけを大切に過ごせていければいい。

と言いつつ、寒い日に、暖かいコーヒーを淹れて読書などに費やすのも、それはそれで楽しいのだけれど。


今年中には読了したい。











※ 11月23日(火・祝)は、通常通り朝8時より営業いたします。


和英