ページ

2022年2月7日月曜日

もう2月!

気がつけば、2022年も一月終わり、2月になってました。

厳しい天候や、コロナの感染の広がりばかりに気を取られ、忙しい日々を送っている方がほとんどでしょうが、季節や時代を実感しながら生活することを、今一度意識していければ、もっと楽しく明るくやっていけるんじゃないでしょうか?


3日の節分。

毎年、金沢市内の神社では、盛大に豆まきが行われるところも多いんですが、やはり、今の感染状況下では難しいらしく、少人数で厳かに行われたところが多かったとか。

部屋の中にいても、豆まきくらいはできるので、「鬼と一緒にコロナも退散!」なんてやってみるとストレスも発散できるかも。


金沢市民としては、これを使わない手はない!









三年前の宇多須神社。

 












その後、4日に開幕した北京オリンピック。

昨夏、東京で行われた夏季オリンピックから半年あまりという短いインターバル。

スキージャンプの小林選手の金メダル、素晴らしかった!

まだ、2週間たっぷりいろんな競技が楽しめます!

パンを片手に、ガンバレニッポン!なんてのはどうでしょうか?












そして、14日にはセントバレンタインデーが控えています。

リモートワークや、学校の休業などで、手渡しできる環境が限られてくるとは思いますが、気持ちだけは盛り上げていきたいですね。


チョコレートディスコ収録のこのアルバムで。












和英