ページ

2022年11月7日月曜日

紅葉も見頃を迎えた金沢にて

先週末は、朝晩グッと冷え込み、秋の深まりもまた一段階進んだなあと感じた金沢市。

「全国旅行支援」などの施策も影響あるのか、街を行き交う多くの人たちを拝見しました。

岐阜の信長まつりも話題となっていましたが、こちらも負けじといろんな催しが開かれていたようです。

お休みだった昨日、例年盛況なイヴェント「百万石まちなかめぐりもみじ2022」に参加してきました。


素晴らしいお天気!

 











今年は、「国内妄想旅行 ARMCHAIR TRAVEL」と題し、テントを巡るだけで国内旅行をしたみたいな気分になれるというとってもお得な企画。

しいのき緑地と本多の森公園の二箇所で盛大に開催されました。

土曜日は、少し肌寒い時間帯が多かったようですが、日曜はとても暖かく、たくさんの人で賑わっていましたよ。


若い人が多かった。











私たちは、高知県(ニワトコさん)の「田舎寿司」と鳥取県(JO-HOUSE)の「大山地鶏カレー」をお昼ご飯にいただきました。

味も、ロケーションも最高で、寒く厳しい冬が来る前のひと時の淡い夢のような時間でした。













それから、もう一つ我々を突き動かした大きなイヴェントがありました!


兼六園下でなんとかキャッチ!











SNOOPY HAPPINESS FLOAT 2022

大きなスヌーピーとウッドストックを乗せたトラックが、一日中金沢の街を走り回るというこのイヴェント。

長年のピーナッツファンを自負している身として、じっとしているわけにはいきませんでした。

いつも愛車に乗せているマイヌーピーを握りしめ、自転車に乗って街中走り回ることになりました。


後光が差して仏様のよう。











おかげで、いい運動になりました(筋肉痛になるのがちょっと怖い)。


気がつけば、11月も一週間が終わり、ここからは駆け足で年末を迎えることになりますが、健康に気をつけ、毎日を確実にいきていければいいなあ。


和英