ページ

2024年9月16日月曜日

七つの橋を渡ってみよう!

今週の22日(日)午前0時から催される

浅野川の「七つ橋渡り」という不思議な風習があります。

チラシより引用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ渡れば良いというものではなく、

まず時間は夜中から日が登る前に行います。

下着は新品の白を身につけて、七つの橋を一筆書きのように、

同じ道は歩かず、振り返らず、しゃべらず。

無病息災を祈りながら歩くそうです。

 

本気でされる方には、もっと細かく決まりがありますが、

ただ、自分の身体や心の健康を思いつつ、

橋を厳かに渡ってみても良いのでは無いでしょうか。

朝型生活のパン屋には、ちょっときつい時間帯ではありますが、

元気があれば、ぜひ参加してみたいなぁと思いました。

みなさんもいかがですか〜。

 

天神橋から梅の橋へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

り