ページ

2019年3月4日月曜日

おはぎ作ってみました。

昨日はひな祭りでしたねぇ。

土曜日は、パーティーとか多かったのか、いつもよりバゲットを

ご要望のお客様が多かったような気がします。

ちょっといつもと違う食卓だった方、多かったのではないでしょうか。


家では、先月から「久しぶりにおはぎ食べたいねぇ〜」と盛り上がり、

「それならば、ひな祭りに食べよう!」と先週からあんこを仕込み、

実は初めてのおはぎ作りに挑戦してみました。


あんこ、きな粉、ゴマの三種類!



















写真に納めると、その前の苦戦ぶりは微塵も感じませんが、

なんとか食べられる状態にまでになりました。


もち米と白米のバランス、塩加減、あんこの硬さ、ゴマのすりつぶし具合、

大きさ、、、、あげればキリがないくらいの反省点を見つけましたが、

それは次回に反映させるとして、お店のではない、

素朴なお家のおはぎの味を堪能いたしました。


まだもち米が沢山残っているので、次はおこわでも作ってみようかな。。。

あ、これはあくまでプライベートなので、

お店にはおはぎは出ませんよ。(笑)

パンやサンドイッチの試作もしないとですね。


シュガーベイブ唯一のアルバム!



















ひな祭りにちなんで、雛人形っぽいレコジャケを探したんだけど、こんなのはどうでしょう。

幾つになっても、仲睦まじく。