ページ

2019年6月3日月曜日

ちょっと富山まで、Short trip。

当店の場合、毎年この時期は、やっとひと山超えた感じがしておりまして、

さらには、個人的にも色々記念日もあったりして、

リフレッシュも兼ねて、お出かけすることが多いのですが、

今年も富山まで、ちょっと日帰り旅行をしてきました。

いつも天気、気温ともに良い時期に行っているのと、

とにかく自然の大きさに、富山に対してはとても良い印象を持っています。

今年は、兼ねてから気になっていた、「富岩水上ライン」を体験してきました。

まず、富岩運河環水光園がとても素敵!

遠くに立山連峰が見えて、なお素敵!


















朝は犬の散歩やジョギングの方々が沢山いらしていて、

絵に描いたような、素敵な日曜の朝の光景を眺め、

もっと近所にあったらなぁと羨ましく思ったりしつつ、いざ運河クルーズへ!

新型船kansuiで行きます!


















富山駅から富山港を結ぶ、約1時間のクルーズ。

ガイドさんがいらして、歴史や水辺の生態についても解説してくれます。

見所は「中島閘門」という上流側と下流側の高低差を

水位を調節して行き来する、まさに水のエレベーターを体験。

ゆっくりと門が閉まって、水が抜かれていきます。


















その操作室を見学できるのですが、小さなお家がかわいくて、

昔は寝起きもここでしながら操作していたそうで、

小さなお部屋とか台所とかあって、コンパクトで可愛いのです。

なんだかオランダみたいに思えてきて、とっても良い雰囲気でした。


とっても可愛い小さなお家が操作室。

ずーっとボンヤリしていられそうです。



































そして、お隣には、富山県立美術館まである!

今は、「チェコ・デザイン100年の旅」 という展示をしていまして、

大好きな東欧の世界が見られて、とっても楽しかったのですが、

無料で体験できるゾーンも楽しくて、

ここまできたら、絶対行くべきスポットでした。おすすめです!

美術館の屋上は子供達の楽園でした。

巨大なクマがいる!

のんびり外を眺めるにもサイコー!


















































山とか、川とか、海とか、本当にリフレッシュには最高だなぁと

しみじみ感じました。

良い休暇になりました。また明日から頑張ります〜。