ページ

2024年3月18日月曜日

北陸新幹線、敦賀まで開通しましたね!


先週の土曜日は、北陸新幹線 金沢ー敦賀間がスタートしましたね!

各駅でいろんなイベントが催されていたみたいなので、

風は冷たかったけれども、お天気に恵まれて良かったですね。

小松駅にて。











 

当店の周辺は、お客様からも、意外と人いないねぇと言われるくらい、

静かな午前中でした。

本当に新幹線で人が沢山来ていたりするのかしら?と思っていたら、

午後から観光の方もちらほら見られる様になって、

いつもとは違う土曜日の様子が感じられました。

 

駅前広場

 

 

 

 

 

 

 

 

 


さて、新幹線が開業した駅はどんなものかと、

今日少し、小松駅に立ち寄ってみました。

Komatsu Nine  という複合商業施設が駅の中に出来ていて、

駅は土産物コーナーとか、フードコートとか新しくなっていたので、

電車に乗らなくても立ち寄っている人が居るみたいでした。

 

Komatsu Nine

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 

 

 

時刻表を見ると、 まだまだ本数は少ない様でしたが、

これからどんどん人が行き来して、本数も増えて行けば

使いやすくなりそうですよね。

もしかしたら、小松駅周辺もこれから少しずつ変わっていくのかも

しれませんよね。

 

改札口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肝心の新幹線は、今日はお目にかかれず。

機会があれば、走行しているところを見てみたいです。

そして、石川県が、たくさんの人が行き来しやすい街になると

嬉しいです。

 

 

 

り