ページ

2022年11月14日月曜日

加賀友禅に挑戦!

6月にお披露目していた10周年のイラストを、ご縁がありまして

金丸染工さんで、加賀友禅に挑戦させていただきました。

 

仕上がり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金沢に越して来てから、石川県ならではの色が気になっていて、

柔らかい色のものが多いような、そういう色合いが日常に染み込んでいるような

印象があったので、加賀五彩という言葉を知った時には、なるほど!と

思ったことがありました。だからこそ友禅はずっと気になる存在でした。

今回のイラストを金沢染工さんにご相談させていただいたところ、

教えていただけることになりまして、11月までかかってしまいましたが、

とうとう完成に漕ぎ着けました。

本当に、よくしていただいて、長らくお世話になってしまいました。

作っている間は夢中で、意外と写真を撮れていないのですが、

ちょっと制作過程もお見せしますね。

まず、下絵を青花という露草の花の汁を使って筆で生地に写します。

その後、糊置き。糊付けは手伝っていただきました。

下の水色のラインは糊がついている部分で、そこを砦に彩色していきます。

 

同色のものから塗って。

 

 












ここでちょっと問題発生。私のデザインが色数が多すぎて、

初めて作るのに、ちょっと調整が必要になったのと、

絵柄が細かすぎて、とにかくはみ出ない様に塗るのが難しかったぁ!

あと、乾いてくると色が薄くなって色味が変わっていくので、

色調整等、 たくさんアドバイスをいただきながら、

なんとか完成させることが出来ました。

 

裏はこんな感じ。

 







色皿もかわいくって。










下から熱で乾かしながら塗っていきます。

 








 

 

 

 

 

どんどん仕上がっていくのが嬉しくて、色塗りも楽しくて、

集中しているとあっという間の時間でした。

 

派手ながらも淡い色合い。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くで見るとまたワクワクする柄になったかな?と思うので、

この作品をなんとか飾れる様に額装して、お店にも飾りたいなぁと

思っています。その際にはぜひご覧くださいませ。

少々の塗りムラはご愛嬌ということで。

 

追伸: 毎年ご好評いただいております、クリスマスのシュトレンの

    販売は11月30日(水)から開始いたします。

    詳細につきましては、来週本ブログおよび店頭にて

    お知らせいたします。

 

 

 

り