先日、兼六小学校2年生の校外学習「町たんけん」に協力させていただきました。
「町たんけん」というのは、子供たちが実際にお店を訪れ、知らないお店の人たちと直接お話ししたりして、仲良くなろうという主旨のもの。
子供たちにも気軽にお店に来てもらいたいという思いもありましたので、お引き受けいたしました。
実際に子供たちが来るまで少し期間があったので、色々考えてみたのですが、お店の紹介、質問など、小さな子たちに分かりやすくお話しできるのか、少々心配になって来ました。
色々考えた末、これなら分かりやすいだろうと思い、お店の説明を紙芝居みたいに作ってみました。
また、実際に食べていただいた方が印象に残るのではないかと、お土産パンを用意したり、楽しみと緊張の中、当日を迎えました。
紙芝居っぽくしてみました。 |
実際に子供たちを目の前にして、もうキラキラした目が一斉にこちらを見るので
ドキドキが止まらず、 私の方が緊張してしまいました。
予想外な質問に、ドキっとしたり、面白かったり、 子供ならではの目線、思考、とても楽しかったです。
後日、出会った子供たちから素敵なお手紙をいただきました。
心温まるお手紙 |
いろんな個性が溢れたお手紙で、
どの子のお手紙かな?と想像しつつ、 ゆっくり読ませていただきました。
私も緊張しましたが、やって良かったなぁという感想です。
この出会いから、またお会いする機会があったら嬉しいです。
り