ページ

2023年5月1日月曜日

ゴールデンウィークは加賀友禅もいいよね。

今回のゴールデンウイーク、皆様何をして過ごすのでしょうか〜。

金沢では、21美ではキングダム展で日本を代表する漫画が注目されたり、

国立工芸館ではポケモンx工芸展、

加賀友禅会館ではアズールレーン x加賀友禅コラボ展といった、

歴史ある伝統文化と人気のゲームキャラクターとの合作のような催しが

目に止まります。行く予定の方も多いのでは?

 











さて、中でも私がおすすめしたいのは加賀友禅会館です。

上記の展示もありますが、他にも見所はあるんです。

以前、私が加賀友禅を挑戦させていただいた時にお世話になった

金丸染工さんも展覧会をしています。(以前の挑戦はコチラ)

「金丸染工と仲間たち」

歴史ある金丸染工さんとご縁のある職人さん達が、伝統文化を守りながらも、

新しい挑戦を続けている作品の数々を見ることができます。

私も実際に挑戦させていただいてから、なおさら

実物でなければ感じ取れないものがあるなぁと思う様になりました。

熟練の技をぜひ見に行ってはいかがでしょうか。

 

いろんな角度からのアプローチによって、

今まで足を運ぶ機会のなかった場所へ行くきっかけになったり、

ふと目にしたことで、新しい興味が沸いたりするかもしれないなぁと

思ったりしたので、休日はそんな展示を巡ってみるのも良いかもしれませんね。

 

ぐるぐる金沢を散策して、ちょっと当店にも寄っていただけたら嬉しいです。

ゴールデンウィーク中もいつも通りに営業しています。

皆様のお越しをお待ちしています。

 

 

 

 

り