ページ

2023年5月29日月曜日

休日を使って。

先週お休みをいただいた最終日、時間があったので

いつもの定休日では利用しづらい施設に行ってみました。

まずは、国立工芸館へ!

 

綺麗に改装されてました。

 

 

 

 

 

 

窓もカワイイ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと明治の洋風建築を移築して作られた建物なので、

中にも入ってみたかったのです。

そして、たまたまTVで今開催されている「ポケモン展」について

放送されたのを見て、ゲームもポケモンも知らなくても、

楽しめそうだということで、行ってみることにしました。

昨今の展示はスマホ撮影OKのところが多くて、

こんなに近くで撮っていいの〜?という世界。

見に来たポケモンファンの方々の本気の撮影の横で、

ちょっと記念撮影しちゃいました。

 

素晴らしい技巧を間近に見れました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に足を運んだのは、石川県立図書館

新しく出来てから、一度は行ってみたいと思っていたのですが、

やっと中に入ることができました。

 

広い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井まで吹き抜けの空間にぐるっと本。

図書館ならではの、本に埋まるような息苦しい感じがななくて、

あと、ジャンル分けとか、本の置き方とか、

自分が興味ある分野に直行しても、新しい発見があるような

配置なのかなと思いました。

沢山あって迷ってしまうので、借りて帰るだけでなく、

ゆっくり来て、中でも読んだりしたら

きっと楽しいのだろうと思いました。

 

見上げるとこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今週末からは百万石まつりですね。

今のところお天気が心配ですが、無事に開催されることを祈ってます。

当店は通常通り営業していますので、

おまつりの腹ごしらえや、お帰りの際には、ぜひお立ち寄りくださいませ。

お待ちしています〜。